おうちサロンmoon bow

夢はどんどん叶えましょ!カラーセラピーとハンドマッサージのおうちサロンを作りました更に数秘術も勉強中楽しい事ワクワクすることを発信していきます❗️

高額療養費の手続き

家族が長期の入院をする事になった

1ヶ月目は月の途中からの入院だったので1週間ほどの請求ですんだが💦

今月は丸々1ヶ月という事で

高額になると思う😅

高額療養費の申請をしなきゃとネットで調べる👓

詳しく書いていて

助かりました😊👍✨

自分なりにさっくりまとめてみました。

ちなみにうちは母が入院したので

後期高齢で国保の場合です。

f:id:aoite888:20190507134347j:image

本人でなくても世帯主やその妻なども

家族でも申請できるのがありがたいと思いました。

また、申請期間が2年間と長いのもいいですね。

ただ申請してから金額が振り込まれるまでは3ヶ月ほどかかるらしいので、そこは覚えておいた方が良いと思いました。