おうちサロンmoon bow

夢はどんどん叶えましょ!カラーセラピーとハンドマッサージのおうちサロンを作りました更に数秘術も勉強中楽しい事ワクワクすることを発信していきます❗️

毛蟹の食べ方

北海道の八雲町のふるさと納税の毛蟹を食べることにしました。

特に何もない平日に食べます。

理由は、冷凍庫がパンパンになってきたから。

田舎なので、冬になると買い物も天候見ながらになるしクルマ出すのも除雪から始まるしで、なるべく外に出たくない!

なので出来るだけ買いだめ!

そのため冷凍庫パンパン💦

かさばる蟹をやっけることにしました。

f:id:aoite888:20181204181141j:image

ただ食べるのもなんなので簡単に

食べ方をのせます。

道民は毛蟹に慣れていると思うのですが

とにかく毛が生えていてさらに全体がトゲとトゲとして痛いです。

敏感な人は軍手はいて解体しても良いかも。

まず!さっと足をとります。

f:id:aoite888:20181204181537j:image

その後本体をひっくり返して、三角の部分(ふんどし)に指を入れてバキッと甲羅をはがします。

f:id:aoite888:20181204181653j:imagef:id:aoite888:20181204181701j:image

f:id:aoite888:20181204181728j:image

この蟹は味噌がたっぷり入ってます!

毛蟹は味噌が1番の魅力です!

f:id:aoite888:20181204181845j:image

本体の方のこのベラベラしたぶぶんを

ぶちぶち、ひきちぎり取り除きます。

ベラベラは食べれません^ - ^ 

f:id:aoite888:20181204181938j:image

綺麗に取れました!

f:id:aoite888:20181204182017j:image

今日は旦那と仲良く食べようと思っていたのですが帰りが遅くなるとの事で。

もう先に食べちゃいます!

なので仲良く半分こします!

本体もバキッと半分こ味噌も半分こ

足も半分こ😅

f:id:aoite888:20181204182201j:imagef:id:aoite888:20181204182205j:image

私は足から食べます。ハサミを入れてカット!美味しい身がでてきた!

ビールと一緒に美味しくいただきます!

年越しはタラバ蟹をたべたい!

稚内の浜茹でのタラバ!値段もいいけど味も良い!あー楽しみ❤️